「ほっ」と。キャンペーン

サロペットパンツ140

これ、ずいぶん前に作ったのですが…最近着てくれるようになりました(^_^.)

a0135549_1811134.jpg

パターン:Candy Floss(サロペットパンツ140)
布:いすず  タグ:C&S

鮮やかなグリーンです。ちょっと厚みのある生地ですが縫い易かったです。
しわにもならないし、このパターンには良かったです。
パターンに有ったリボンは省略して、ボタンもスナップボタンに変更しました。

a0135549_18174650.jpg


a0135549_18184946.jpg


派手かな…?
[PR]

# by okonoitiniti | 2011-05-06 18:19 | ぬいぬい子供服

ショルダーヨークT140

娘のTシャツ。ほとんどの型紙がサイズアウトしてしまったので
最近新しい型紙を買いました。
身長140センチ35キロのガッチリ体系の娘です。
髪を切ったことにより女の子らしさ0です。
クラスの女子に「かっこいい」と言われたらしい…(喜んでよいのか?)
市販の服はほとんど150センチを着ていますが
パタレさんは少し大きいので140センチにしました。
a0135549_16485357.jpg

パターン:パターンレーベル/ショルダーヨークT140
布:ニット工房.com

派手ですね~。この布、フライスなので少し伸びてしまいましたが
某子供服ブランドの物でしょうか?娘が可愛い!と飛びつきました。
もう小花柄の服とか着てくれないんだろうな…。
a0135549_1657347.jpg
a0135549_16572510.jpg

このスカートでさえも違和感が…ほとんど下にはショーパンを合わせてます。
[PR]

# by okonoitiniti | 2011-05-03 17:00 | ぬいぬい子供服

スカートいろいろ2

続けてスカート♪
3月の卒業式。娘は送る側だったのですが少し卒業式ポイ物を…と作りました。
a0135549_215559.jpg

パターン:Candy Fross/2段フリルスカート140
布:4年くらい前に「あかね」で購入

このパターンミニな所が可愛いんだと思うのですが、ウエストリブを付ける前に
短か過ぎかな…?と思いウエスト部分を多く取りました。
a0135549_2111217.jpg

スパッツを中に履くのが嫌いな娘なので、これでよかったのかも。

そこから学習したので次は3段フリルにしてみました。
a0135549_21141411.jpg

フリフリ可愛い~。


でもね…娘が腰近くまであった長ーい髪を切ったんです。・・・・・・・バッサリ肩上まで。
女って髪型でこんなに変わるのかと…
ひらひら、リボン、花柄・・・・すべてが似合わなくなりました(泣)
もともと派手カジな服が大好きな娘。そっち系がピッタリになりました。
本人は大喜びですわ~。母は悲しいですが。
[PR]

# by okonoitiniti | 2011-05-01 21:22 | ぬいぬい子供服

スカートいろいろ

縫い縫いしてるんですけどなかなかここに来る事が出来ませんでした。
作ってもう1か月は経つのですが…
a0135549_20432216.jpg

パターン:Candy Floss/フリフリ☆キュロット&スカート140センチ
布:C&Sオリジナルハーフリネンセーラークロス

この布少し厚みもありスカートにするのにぴったりでした。
ただ、洗った後しわっぽくなるのでアイロンした方が良いかな~と思います。
娘の小さい頃のスカートに付いていたワッペン…取れてしまい取っておいた物
(何処のかバレバレですが)色合いがピッタリだったので付けちゃいました。
こういうシンプルな物が結局合わせやすくて良いのかな。
a0135549_20592083.jpg

ちらっ。中にパンツがあるので安心です。
[PR]

# by okonoitiniti | 2011-05-01 21:00 | ぬいぬい子供服

新大久保へ

すごーくお久しぶりになってしまいました。
私は毎日元気にしてますよ~。子供たちも新学期が始まり、
特に長男は大学に入学してめっきり会う機会が少なくなってしまいました。
大学生って忙しいんですね。健康管理だけは気を付けて頑張って欲しいと思います。

少し前の事ですが、春休み中震災の影響で予約していたディズニーランドホテルが
自動的にキャンセルになりがっかり…の子供と私でした。
まあ、仕方のない事でしたが半年前から楽しみにしていたので娘のガッカリようと言ったら…

では春休み最後の日どこかに行きましょうか…と言う事になり新大久保へ。
小学生の娘が喜ぶものなど何もないのですが、(完全に母の希望)
トッポキもホットクも好きな娘なので騙しだまし出かけました。
高2となった次男も「僕、マルイが見たい~」と言うのでまずは新宿から。

次男はマルイへ私と娘は伊勢丹へ。スイーツ大好きな女子2人。
お持ち帰り出来るおいしいものを探していたのですがちょうどおやつの時間。
ケーキが食べたいね~となり、伊勢丹の屋上で食べよう!と言う事になり
早速選びました。まずはsadaharu aokiのベリーのタルト♪
そしてデメルでチョコ系のケーキとモンブランを。
a0135549_1515403.jpg
a0135549_15155722.jpg

伊勢丹の屋上はベンチもありますがテーブルといすもあり、デパ地下で買ったものが
食べられます。ケーキを買う時に頼むとフォークもくれますよ。
私たちの他には小さいお子さん連れのママさんや、休憩している年配の男性
位で、ちょっと恥ずかしかったのですがお茶を買って娘と食べてしまいました。
このベリーのケーキ確か750円くらいでした。お高いですね~
私がいつも食べているケーキの倍しますよ!デメルのケーキは500円しなかったので
安く感じてしまいました。怖いわ~。
お味は、ベリーのケーキはフルーツがフレッシュで一口目はおいしい!!
でも食べ始めると下のタルトがピーナッツの味だと思うのですがすっごく甘くて
最後に食べたマカロンがこれまた甘くて…もう一つ食べただけでお腹がいっぱい。
デメルのモンブランを無理やり食べきりグワ~辛い…となってしまいました。
(モンブランもタルトも部分が硬くて私好みではなかったな。)

さてお腹も満たされたし次男と合流して新大久保へ。
まあ歩いてみますかと言う事になりお散歩がてらプラプラと。
今まで新宿から電車で行っていましたが、なんだ15分くらいで着くのね。
職安通りに出たのでまず韓流バザールで母お目当てのグッズを物色。うーんこれといった物無し。
この通りのショップを回り、大好きな韓流スターの写真1枚とでっかいシール2枚
名刺サイズの写真カードがいっぱい入っているやつ計1000円。
安いですね~。他にも欲しいものがたくさんありましたが何処で使うんだ?とか
何処に置くんだ?と思ったら買えなかったわ~。まだまだ甘ちゃんファンですね。
後からみたらモイザと言うお店が良さそうなんですよね。今回は2号店をちらっと見ただけでしたが
1号店もあるそうなので次回はがっつり見てきます(笑)

次男がお腹が空いた~と言うのでホットクとトッポキを食べつつ幾つかの
ショップを回り、辛ラーメンや家で作るホットクセット、調味料を買いました。
色々食べたせいでお腹はそんなに空いていなかったのですが折角だからと
『カントンの思い出』へ。18時くらいでしたが店内は混んでいて入り口脇のテーブルへ。
食欲があるのは息子だけだったのでサムギョプサル2人前と石焼キムチチーズチャーハンとドリンクだけ。
それでも相当ボリュームありましたよ。
a0135549_15453992.jpg
a0135549_15455384.jpg
a0135549_15461325.jpg

キムチとか小さいおかずが色々付いてくるんですよね。
ただ、入り口近くで寒かったのと、引っ切り無しにドアが開くので落ち着かなかったです。
サムギョプサルはお肉の油が抜けすぎて硬くてあまり美味しくなかったです。
チャハーンも息子曰くいまいちだそうで、ビビンバの方が美味しいのかもです。
前回行った駅前のチェゴヤの方が安くて美味しかったな~。
チェゴヤは韓国料理のファミレスみたいな店だそうですが美味しいし安いしお勧めです♪
姉妹店が全国にあるようなので他の店舗にも行ってみたいな~。
[PR]

# by okonoitiniti | 2011-04-26 16:02 | おでかけ

普通に生活する事

震災から2週間。ブログはその前からご無沙汰しちゃっていましたが
最近やっと普通の?震災前の生活に戻ってきたのでここに来ました。

たくさんのブロガーさんが「私にできる事」をしはじめ、前に進んでいます。
私も出来る事は節電と募金くらいだな…とそこから始めました。
1週間くらい前までは暗い気持ちで、ニュースを見ては涙を流し胸を痛める日々でしたが
震災の被害でお休みだった仕事が再開してからはそんな事も言ってられず…

大型モール内の店舗で働いているのですがお客様は多くいらっしゃいます。
ガソリン不足も落ち着いたせいか最近では通常と変わらない来客数で、
売り上げも前年を上回る勢いです。

ああ前に進んでいるんだな…と感じます。

楽しいむ事、普通の事をするのが不謹慎に思えましたが
普通にご飯が食べられて、こうしてネットも使えて家族みんな元気な私達こそ
まずは普通の生活をしよう!元気に過ごそう!と思えてきました。

縫い物も復活させました。新しいパターンも購入し、布も注文しました。
そして明日から春休みです。3人の子供のお昼ごはんに頭を悩ませながら仕事に行く日が始まります。
前向きに元気に!ね。
[PR]

# by okonoitiniti | 2011-03-25 09:36 | わたしのこと

ブルーの花のAlley36

春が近づいている事を感じる暖かい日。
あー好きだぁ。と思いながら洗濯ものを干してました^^

先日から取り掛かっている娘の長財布が出来上がりません。
細かいところで失敗ばかりして何度ほどいたか…
先ほど一応完成したのですがあまりの出来にハイピングを全部ほどいてしまいました。
何とか今日中には完成させたいなぁ。

さて前回の写真に写ってたのですが気づいたかな?
a0135549_1922338.jpg

パターン:BLUEMOON(Alley36)
大好きなブロガーさんが作られていて、素敵!とパターンを頼んだのは一年前かな?
直ぐにリネンで1つ作って結構使いました。
が、春らしいバッグが欲しいな~と思ってまた作っちゃいました。
持ち手は少し長めにしました。荷物もたくさん入るしなんといっても
形が可愛いですよね~♪
皆さんこの形で素敵な作品を作られていて、どんな布でも受け入れちゃう
度量の大きいパターンです。
Kororinもパターンを持っているのですが私には可愛すぎるかな~とまだ作ったことがありません
いつかファーとかを使って作ってみたいな。


結構服がシンプルなのでバッグは派手になっちゃうんですよね…^^;

a0135549_19121533.jpg

[PR]

# by okonoitiniti | 2011-02-22 19:20 | ぬいぬい小物

ソレイアードでふたへやバッグ大

一週間ほど前に裁断して、暇を見つけて縫っていました。
長くかかりそうな物は一気に縫えず、他の物と並行して作成する癖があります。
飽きっぽいんです・・・

前回ふたへやバッグの小を作ったものの、やっぱり小さくて
最近はお買い物に行くときのバッグとなっていました。

形は気に入っていたのでもう少し大きいものが欲しかったのと
春に向けて淡いグレーや白の服に合うバッグがいいな~と。
ソレイアードは昔から好きでしたが小物しか作ったことがなくて
初めてに使いました。本当はリネン混の生地が良かったけど
近所の手芸屋さんには売っていないのでこちらで。
a0135549_13543685.jpg

パターン:Rickrack(ふたへやバッグ大)
使用布:表布/ドリーム(実店舗 ソレイアード)リネン/忘れた~
    ポケット布/C&S
タグ:C&S
a0135549_1411589.jpg

脇布にポケット追加。中はファスナーを付けず仕切りだけにしました。
接着芯は見返しだけなのでくたっとした感じです。
ポケット部分には幅広レースを付けて。裏にも大きいポケット付き。
持ち手が一番悩んで、共布で作るか、リネンのテープにするか・・・
結局昔買って半端に残っていたこのナイロンのテープにしました。
レースを付けて甘めになっていたので少し抑えられたかな?
 
バッグばっかりですが、遊びに来た妹に持っていかれるので
まだ作ると思いま~す(#^.^#)
a0135549_14124915.jpg

[PR]

# by okonoitiniti | 2011-02-19 14:14 | ぬいぬい小物

オンナノコポーチ

今日はすごい雨の後はすごい風!
仕事が休みだったので掃除して家でまったりしてました。
先日作ったふたへやバッグが少し小さかったので大きい方に取り掛かってました。
夕方出来上がったのですがもうこんな時間・・・
明日写真撮ってアップしまーす。

今日はずいぶん前に作ったオンナノコポーチを紹介しますね。
乗せるほどでもないのですが、3個もあるので(^_^.)

a0135549_18161542.jpg

パターン:Snowwing(フリーパターン)オンナノコポーチ

ちょっと使い込んでるのでシワシワですね・・・はずかしい。
アイロンかけて撮り直さないところが私らしい・・・はは。
少しの端切れでできるのハギレ持ちの私にぴったりのパターンです。

いちばん大きいのはCDやDVDが入る大きさにアレンジ。
お友達にCDを貸したりする時に何か入れる袋が欲しいな~と思い作りました。

もうすぐSnowwinngさんの新しいパターンが届きます。
cubetote♪最高に可愛くて一目惚れでした。
バッグばっかり作ってどうするの?ですが、大人服を縫うのが苦手なだけです。
他のブロガーさんみたいに素敵な服をおしゃれに着こなせないからよ~。

もうすぐ春だしまずはダイエットからかなぁ。
a0135549_18361935.jpg

いやいやこんなもの食べてるからダメなのねえ。
気が付くとドーナツの箱に入っていたくうちゃんです。
[PR]

# by okonoitiniti | 2011-02-18 18:39 | ぬいぬい小物

最近のお買い物ともう一個

息子、無事帰ってきました~。帰ってきた途端、
長男と公園に巨大雪だるまを作りに行ったそうです。朝聞いたんですけどね((+_+))
余りにも大きくなったのでかまくらにしよう!と頑張ったけど手袋もしていなかったらしく
穴をあけるに至らなかったらしいです。
ただの雪の塊じゃん・・・いつまでも解けずに残ってるんだろうな・・・
公園を使うみなさんごめんなさい。高校生2人で何やってるんだろうね。

さて、宣言通りルームシューズもう一個作りましたよ~。
これで思う存分履けるぞ!
a0135549_17492729.jpg

a0135549_17494771.jpg

チェックの布はC&Sさんのウールの端切れです。
薄いグレーのニットはラッチパイルかな。
リブニット、もっと濃い色の方が良かったかな。でも、やっぱりあったかいです。
もっと早く作れば良かったです。

そして最近買ったもの
a0135549_17353781.jpg

少し前まで、ロータリーカッターのカッティングマットは息子の粘土板の裏をつかってたんです。
小物を切るには良いんだけど勢い余ってテーブルを傷つける事も・・(苦笑)
手芸店の20%offセールがあったので買っちゃいました。
思ったより安かったです。1385円也~。もっと早く買えば良かった・・・
もちろん大活躍です。



最近はまっているものに、この子の服作りがあります。
また今度アップしますね。
a0135549_1751307.jpg

[PR]

# by okonoitiniti | 2011-02-15 17:43 | ぬいぬい小物